2022-07-14

香川県 高松市 ゆくい三線サークル 活動開始!

ゆくい三線サークル 活動開始!

色んなご縁が重なって、この度ゆくい三線サークルの活動を開始しました。

早速、初回の7月9日には、限られ方だけの告知にもかかわらず、十数名の香川在住の方が来られ、心地よい三線の音がお稽古場に流れました。

体験会終了後はサークルの講師役の吉川さん囲んでの乾杯からのー、三線や沖縄に関するお話に加えて、琉球古典から沖縄本島の民謡に、八重山民謡、宮古民謡、沖縄ポップスなど盛りだくさんの演奏に耳を傾け、更に地元の名店かつえごさんで親鳥で乾杯まで、遅くまで盛り上がりました。

高松 焼き鳥 かつえご

まだまだ、試行錯誤をしながらの活動ですが、ならではのイベントも沢山用意して、ここ香川県に沖縄の風を持ち込んで、ゆるーく長ーく楽しんで行ける「ゆくい三線サークル」を作って行ければと思います。

「ゆくい」ってゆっくりとか休憩とか言う意味の沖縄の言葉。是非遊びに来ていただき、三線の音を聞いてゆっくりして頂ければと思います。

まずは三線を用意しなくては、って言うメンバーも少なくなくて、そこからのスタート、幸い吉川さんは、三線のことなら、何でも相談に乗ってくれる頼もしいリーダー、

大阪の三線工房と深く繋がっているって事で、何名かは早速三線を注文して、出来上がりを今かと待ちわびています。

次のお稽古までは、今暫く時間が有りますが、クローズのコミュニティも立ち上げて、色んな情報が共有されているので、「南の島の毎日」を楽しんでいる次第です。

香川県 高松市の「ゆくい三線さーくる」でお待ちしてます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です