2023-07-31

自家製麺のなかむらそば【恩納村】

自家製麺のなかむらそば【恩納村】

いつ行っても行列な沖縄そば屋、58号線沿いに有るのでヤンバル方面へのドライブがてらなど、アクセスも抜群(レンタカーとか車は必要ですが)、沖縄そばランキングにはいつも登場する人気店のなかむらそばです。

自家製麺が名物

自家製麺のなかむらそば【恩納村】

ともすると、ぼそぼそ感の強いこと少なくない沖縄そばですが、なかむらそばの人気な理由は自家製麺だと言うのは間違い無いかと思います(スープも美味いですが)。

そして、我々も幾度となく通ってるなかむらそばですが、皆がおすすめだと口にするのは「アーサそば」と「なかむらそば」に分かれます。

アーサそば

自家製麺のなかむらそば【恩納村】

日本各地にアーサ(あおさ)は有るかと思いますが、とりわけ沖縄グルメとして人気なのがアーサ、その沖縄産のアーサをたっぷり使ったのが、なかむらそばのアーサそばです。

麺に練り込まれたアーサ、もちろんスープにもたっぷり、トッピングのかまぼこにも、という徹底ぶり。

かと言って、そんなにまでアーサかと言えば絶妙のバランスでアーサ臭いってほどじゃなくて、美味しくいただけます。

なかむらそば

自家製麺のなかむらそば【恩納村】

店名をそのまま冠したのが「なかむらそば」、普通、沖縄そば、ソーキそばと言えば三枚肉やソーキがどーんと乗ってるものですが、なかむらそばは三枚肉を刻んだ物を味付けした物がどんとトッピングされてます。

この三枚肉を肴に飲むビールの美味いこと、ドライバー以外にはおすすめしておきます。

アーサそばとなかむらそばはどっちがおすすめ?

なかむらそばとあーさそば、まったく違う麺なのでどちらも食べたい所ですが、独りで二食などなかなか難しいです、

是非、同行の家族や友人とシェアして、この二種類を食して貰えたらと思います。

アクセス・定休日とか

大きな看板、58号線沿いに有るので、お店はわかりやすいです。店内で海眺めながらも良いですが、中庭のテラス席で風に吹かれながら食べるそばもたまりません、

[なかむらそば]
沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣1669-1
098-966-8005
営業時間:10:30~16:00
定休日:木曜日
駐車場:有

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です